よくあるご質問

料金・その他について

ガス臭い!と感じた時はどうしたらいいの?

まず、落ち着いて、以下の対応をお願い致します。
1. 火を全部消して下さい。(タバコの火なども)
2. 換気扇や照明などのスイッチの入切は絶対にしないで下さい。
3. コンロなどのガス器具のコックを閉めて下さい。
4. ガスボンベのバルブを閉めて下さい。
5. お部屋の窓を開けて、換気をよくしてください。
以上の対応をして頂いた上で、すみやかに弊社までお電話下さい。
担当者が点検にお伺いさせて頂きます。点検が終わるまで、ガスのご利用はお控え下さい。


ガス臭くないけど、ガス漏れ警報機が鳴りだした。

以下のようなことがないか、ご確認下さい。
・ 警報機に水をかけませんでしたか? → 水による誤作動の場合があります。
・ 警報機の近くでスプレー等を使用されませんでしたか?
  → スプレーに含まれるガスに反応することがあります。

以上のことに心当たりがない場合は、部屋の換気をよくして弊社までお電話下さい。
その際、換気扇や照明などのスイッチの入切は絶対にしないで下さい。

ガス代をクレジットカードで払えますか?

はい、できます。ガス料金のお支払い方法は次の3つの方法があります。
・口座振替・クレジットカード・払込書
お客様のご都合の良い方法をお選び下さい。
お手軽な自動口座振替やクレジットカードをお勧めしております。お気軽にお問合せ下さい。

引っ越しで、都市ガスからLPガス(プロパンガス)に変わるのですが、
ガス器具はそのまま使えますか?

部品をLPガス専用のものに取り替えることができますが、器具によっては使用できないものもありますので、お持ちの器具の記号を確認して頂き、弊社までお問い合わせください。

引っ越しが決まったのですが、手続きはどうしたらいいですか?

ガスの閉栓作業をさせていただきます(作業は10分程度)。
ガス使用料金は現金精算をお願いしております。
お客様の立会いが必要ですので、弊社へ事前にご連絡ください。
その際、以下の内容をお尋ねさせて頂きます。
・世帯主の方のお名前
・ご転居予定日
・ご住所
・携帯電話等のお電話番号
・お引っ越し先のご住所と連絡先


緊急時の連絡は大丈夫ですか?

はい。24時間365日受付窓口を開いております。
ガス漏れやその他緊急の場合には、休日や夜間であっても対応いたします。

フクエキお客様窓口 0120-12-8049

点検は必ずしないといけないのですか?

「液化石油ガス法」という法律で定められていますので、お取引開始時と4年に1度の点検・調査が
義務づけられています。所要時間は15~20分間と短く、料金もかかりませんので、
お客様のご理解とご協力をお願いいたします。

もしも火がつかない場合

コンロの火がつかない。

以下のようなことがないか、ご確認下さい。
1. 電池が切れていませんか? → 新しい電池に変えてみて下さい。
2. ゴムホースが折れ曲がっていませんか? → ホースをキチンと伸ばして下さい。
3.ガス栓の安全機能が働いていませんか? → 一度ガス栓を閉め、しばらくしてもう一度開けてみて下さい。

以上の内容をご確認頂き、火がつかない場合は、弊社までお電話下さい。担当者がお伺いさせて頂きます。

ガス器具が点火しない。

まず、他のガス器具が点火するかご確認下さい。
全てのガス器具が使用できない場合は、ガスメーターをご確認下さい。
A、B、Cのいずれかの表示が点灯していませんか?その場合は、「復帰操作」により復旧できます。
1. 全てのガス栓を閉めて下さい。
2. メーター前面の黒いボタンを押して下さい。
3. メーターの表示と赤いランプの点滅をご確認下さい。
4. 約2〜3分後、赤いランプが消えたら、ガスをお使い頂けます。
以上の事がうまくいかない場合は、弊社までお電話下さい。担当者がお伺いさせて頂きます。

お湯が出ない場合

給湯器のお湯が出ない。

以下のようなことがないか、ご確認下さい。
1.電源の接触不良の場合がありますので、一度、給湯器のコンセントを抜いて、もう一度差し込んでみて下さい。
2.冬場の寒さが厳しい時などは、水道管が凍っていないかご確認して下さい。
3.給湯器のリモコンにいつもと違う表示が出ていませんか?
機種によっては表示内容で故障の原因が分かる場合があります。

以上の内容をご確認頂き、弊社までお電話下さい。担当者がお伺いさせて頂きます。